これまでのお話しの通り、弓構えでは軽く弓を握るように意識する。姿勢を伸ばし、胸を開いて、深く呼吸すれば、さらに弓を楽に握ることができます。
打起から大三にかけて力みなく弓を押せば、人差指と親指の間が少し浮、小指薬指が自然に締まるようになります。
最後に弦を離せば、矢が真っ直ぐに飛び、親指も伸びます。
しかし、これらの内容を実践しようにも、弓道連盟の指導者が強制的に「弓構で手の内を固定しなさい」と指導される場合があります。
多くの文献を紹介しましたが、弓道連盟の中にはこのような事情を理解していない人がいます。そのため、弓構えで窮屈に左手を固めようと解説する人がいます。
ここでは、そのような問題が起こったときの具体的な対策方法をご紹介します。
「虎口に弓をつけてください」と言われたときの対処法
先ほどお話ししたように、人差し指と親指の間は大三から巻き込むのであって、弓構えで巻き込んではいけません。
しかし、それでも指導者に言われた場合は、小指薬指を締めて結果的に人差し指と親指の間に弓を密着するようにしてください。
そうすると、左手は力みにくくなります。
虎口を巻き込むときは、人差し指と親指から巻き込んではいけません。そうすると、拳が力んでしまいます。
小指薬指から締めるようにすると、腕に力みは出ません。
人差し指と親指は絶対に不要に動かさないください。小指薬指を動かして結果的に虎口を巻き込むように弓をつけるようにします。
天文筋に弓を当てて握るときのコツ
これも同様です。いきなり弓を天文筋に当ててしまうと人差し指と親指につきすぎてしまい、力が入ってしまいます。
これも、小指薬指を締めて、結果的に弓を当ててください。そうすれば、拳と腕に力みなく天文筋を弓に当てることができます。
弓構えで手の内十文字を作るときの対処法
弓を人差し指と小指側にできるだけ寄せて、そのあとに親指を力を抜くように中指につけてください。
すると、親指を下に向けても力みにくく、中指の爪の上部に乗せやすくなります。
なぜ、大部分の人が手の内十文字を作るときに親指に力が入ってしまうのか。人差し指と親指
三指を揃えてくださいと言われたときの対処法
初めに、指先に揃えて弓を握ってください。大三から引き分けに入るときに、中指と薬指を外に開くように意識しながら回してください。
打起以降、三指が揃わない理由は「親指で的方向にツッコミすぎる」からです。かと
大三で、親指から動かそうとすると手首が曲がってしまいます。極力親指から動かそうとせず、小指薬指から意識して動かすと、左手首が不用意に曲がらず大三がとれます。
もしも、三指を揃えて弓を握って力みが出てしまう場合、大三での左拳の動かし方を変えるべきです。
しかし、基本的にこのようなことは「しないのが好ましい」です。これらの動作は本来やる必要がないものであり、根拠も何もないからです。
あまりおすすめできないが、弓構で左手を固定しても弓を押せる方法
中には、このような指導を受けても、できる人もいます。
理由は、今日の使用されている弓が軽く、握りにあんこがついているからです。
現在使われている弓は13−15kg程度、グラスの弓なら、裏反りが出ないため、反動も少ないです。
さらに、握りにあんこがついています。これにより、握っても弓にかかる転がり摩擦を減らすことができるからです。
だから、握っていても弓は回ります。
猫背にすれば肩周りの筋肉は硬くなります。しかし、それでも、弓が軽すぎて、握りが丸くできているため、手の内の形は崩さずに引けます。
加えて、今日の和弓は握りが細くできています。握りが細い方が左手を固めていたとしても、弓を回しやすいからです。
松永宣斎著の「弓ごよみ」には、昨今の弓道家が内竹が細い弓を作るように要求される旨の文章が記載されています。このころから、弓道界は細くて丸い握りの弓ばかり使われるようになりました。
もし、重い弓(30kg以上)を使う場合、細い握りは致命的です。握りがほそくなることで、人差し指と親指の間にかかる圧力が大きくなるからです。
しかし、弓道連盟は軽い弓と軽い矢で的中をしても段を取れるので、誰も重い弓を使う必要性がなくなりました。
結果、握りの細く、左手を固めて、さらに滑りやすくふで粉をつけて、弓を引くようになります。
極論を言ってしまえば、そのように「握りが細く、丸い」弓を選択してしまえば終わる話です。
もし、あなたが形を意識して弓を引かなければいけない場合は、握りを細い弓を選択すれば、対応しやすくなります。
しかし、これはおすすめできないです。理由は、握りが細く丸い弓で弓を引くと、左手の押し方について深く勉強しなくなるからです。
高段者で内竹の幅が広い弓を使用している人はほとんどいません。そのような弓を使用すると、左手の形が崩れやすくなってしまい、綺麗な形を維持できないからです。
だから、手の内を深く勉強できません。
ある程度筋力のある男性であれば、それでも良いでしょう。しかし、指が細くて力のない女性の場合、固める手の内を実践できても、矢は届きません。
いや、軽い弓に頼ってしまうと、結局それでひけていた男性も、最終的にはどんどん弓を引けなくなります。弓を教えられないし、引けなくもなります。
結局、手の内の形だけに固執し、矢が飛ばなくなります。
適切に引けなくなると、余計に「手の内十文字」がキープできているか形に固執するようになります。一部の形ばかり気にして、全体の筋肉を使わなくなると、どんどん引き分けは小さくなり、離れも弱く、的中しなくなります。
綺麗な手の内は「形を綺麗にした結果、的中する」のを目的にしているはずです。
形ばかりに固執して、腕を大きく動かすこと、大きく腕を伸ばすことを疎かにしていては、的中しないのは容易に想像できます。
大きく動かすことが不要な動きと考える人はアーチェリーの発想をしています。無駄な動きを極力なくして手先だけで弓を離す洋弓の話を取り入れているだけです。
その発想を和弓に取り入れたところでむしろ逆効果です。和弓は長いので、その分大きく開かないといけません。そして、大きく開き、大きく離し、和弓を最大限に活用して、的中が得られます。
小さく引いて、アーチェリーのようにコンパクトにフォームを固めれば、筋肉が固まり、離れで伸びず、矢が飛ばなくなります。
手の内で意識するべき「呼立」の考え方
良い手の内の形をキープできない、年齢を重ねるとだんだん手の内が悪くなってしまうと悩む人がいます。
その原因は手の内の意識不足ではありません。
矢の長さ一杯引かず、形だけに固執したからです。
余計に形を意識しようとします。そして、どんどん推し開こうとする力、気持ちが弱くなっていきます。
弓が軽すぎるがゆえに、全身の筋肉を最大限使わず、伸ばそうという力が弱くななります。
最後にお話します。
あなたが、弓道で心と体を鍛えたいのであれば、段や形を整えた的中は捨てる必要があります。
それを求めると、引く力も離す力もどんどん弱くなるからです。
そして、段を取得し、形を整えた射をしたいのであれば、形を整えることを捨てないといけません。
一見矛盾しているように思いますが、これは事実です。
形を整える前に、形を捨てて、手の内は何も考えずに、大きく引くことを習慣にしましょう。
左手のことは一切考えず、楽に押し回し、弓を引いてください。
そうして、引く意識を持ち続け、左手の操作に何も意識を持たなくなり、自然に弓が左手の中に回ることをくりかえし続けた結果、何にも囚われていない手の内「呼立」が実現しているのではないでしょうか。
今更ですが、教本の八節図解には「手の内十文字」という記載すらありません(よくご確認ください)。しかし、今日の弓道指導では弓と親指を垂直に向けたがります。
何を根拠にもって解説されている文章か、全くわからないのです。五重十文字であれば、その教えは会で完成されるものです。
このように、必要以上の制約をつけたがるようになった理由は「体を使わず、形ばかり求めてきた」結果と言えます。
社会全てに言えることですが、大事なことは、頭で理想を思い描くことではありません。実際に努力や練習をやったのかどうかです。
私のところに「手の内」に関して大量の問い合わせがあります。
弓道連盟の指導者で手の内を深く、文献レベルで解説できる人はいないからです。
昨今、弓道連盟の指導では「我流でやると悪い癖がつく」と教わります。
その我流の具体的意味は「間違った文献の解釈」です。
体を使うのをやめ、頭を使うことばかり優先し、根拠がない教えや考えが出てしまいえば、我流で稽古している教えていることに変わりはありません。
形の良い手の内とは、強く弓を引いて、矢の長さいっぱいに引き、体力と精神力に余力を残した後に、できるものです。
これらの努力を無視して、いきなり形を整えて引く射を行うのは非現実的です。
形にこだわったからと言って、的中も昇段も得られる保証もありません。
だからこそ、最初は何も考えず、軽く弓を握り、ひたする目一杯に弓を引いてください。何回も繰り返し、左手に無駄な意識をなくしてください。
だからこそ、手の内の最終の教えは「何もやらない」ことであると理解し、何も意識しないで弓を引いて開いてください。
それは、多くを積み重ね、高い資格を取得したからこそ言える高尚な教えではなく、
長く弓道を稽古し続ける上で、シンプルで重要な「必要以上に意識しない手の内」という考えに集約されるからです。
終わり。