手の内で指をそろえようと意識しすぎると、射は失敗する

これから手の内を勉強したい、手の内を今より少し変えて稽古をしたいと思っても何から始めて良いのかわからない人はたくさんいます。そういう人は代表的な手の内の整え方があります。

 

例えば、以下のようなものがあります。

 

・三指をそろえる
・小指と親指をそろえる
・中指と親指でわっかを作る

 

このように、指の整え方一つ変えるだけで、弓の押し方が変わります。中には、「手の内を習う段階で整えなければ、弓道の技術は向上しない」とも説明する指導者がいます。

 

専門的な解剖学レベル、人体の個体発生学を学び、なぜ「指を整えるのがよいか」を説明できるのであれば、教えても構いません。ただ、このような知識も知らずにただ、「形がきれいだから」という理由でこのような指導をすることは絶対にやめてください。

 

あるいは、そのように勉強することも、長期的に稽古するには、オススメすることはできません。

 

では、なぜ手の内で指をそろえると身体に良くないのか、今回はその内容について解説します。

 

指の形を整えると、脳から腕の筋肉に無駄な緊張が走る

弓道に限らず、日常生活、仕事、スポーツにおいて、「指先」「指」は大きな役割を持っています。その理由として、「人は指先をそろえようと力を入れると、腕、肩、頭部に無駄な緊張が走るからです。」

 

人の皮膚には、触覚、痛み、寒気など、微細な感覚を感知する神経があります。これを「マイスナー小胞体」「ルフィニ終末」「パチニ小体」と呼ばれる物質です。これらの神経体は皮膚の表層に存在し、その役割は、細胞膜に電気的刺激を与えることです。

 

この電気的刺激により、細胞膜外で電位差が発生し、血液の循環が始まります。これにより、老廃物の除去、周辺の筋肉の活動、自律神経(精神、感情にかかわる神経)の活動の調整にかかわります。

 

そして、指先の皮膚が硬くなったり筋肉の緊張が多くなると、自律神経の活動が不安定になります。聖徳大学で皮膚について研究されている教授は人間の感覚は「皮膚、筋肉、脳」であると説明しています。つまり、皮膚の接地面と人の感情に与える影響は重要な意味をもっています。

 

皮膚の柔らかさを取り戻せば、大きく弓を押せる

さらに、私の場合、不調者の指先の筋肉の硬さを確認し、その硬さをとりさる指圧法を実践します。これによって、ほとんどの方の身体的症状(肩こり、腰痛など)を改善できています。

 

さらに、弓道関係者には、指先の皮膚に余計な刺激が出ない指のそろえ方を教えることで、「ゆるみ離れ」「会における両肩の力み」を改善することに成功しています。つまり、弓を引く動作を余計な力みなく、かつ身体の最大限の筋肉を活用するには、「皮膚刺激」の重要性を理解しなければいけません。

 

指が硬くなると、脳、肩の筋肉が硬くなる

さらに、皮膚を調べ、指先について調べると、その役割は肩、脳まで及んでいることがわかります。例えば、人の手は寒気を感じると、
手だけではなく、腕や肩も身震いします。これは、指先にある神経の電気的刺激により、腕や肩の神経、筋肉に過剰には働いたからです。

 

あるいは、人は手をだれかにぶたれると、痛さは手にしか残りません。しかし、その痛さは脳で感知し、「手」しかぶたれていないのに、
脳に痛い感覚が強く残ります。なぜなら、手に痛い刺激が来たら、それによって生じた毒素や痛み物質(ブラギニン、ヒスタミン)を広い範囲に拡散しないよう、制御されるからです。

 

このように、人の指先は腕、肩、脳に密接な関係を持っていることがわかります。さらに、脳が緊張すると、指先も同調して緊張します。

 

例えば、指導者に「○○ができていない」「▽▽が悪い」と指摘され、その言葉によって頭が緊張したことはないでしょうか?この際に、指先が震えたり、手の筋肉が硬くなったり、汗ばんだりしたことはないでしょうか?

 

これは、指導者に失跡を浴びて、脳が緊張したことで、指先にその緊張が電波したことで起こります。当然ですが、指先の皮膚が硬くなれば、弓道は上達しません。皮膚が硬くなり、脳に過度な緊張がかかれば、全身の筋肉を最大限に働かせることができなくなるからです。

 

弓道の射法訓には、「胸の中筋から離れる」と呼ばれるものがあります。さらに、教本一巻には、遠的の射法の説明が記されています。

 

なぜ、弓道においては、胸の中筋の筋肉まで活用した離れや遠くに飛ばすことを意識しなければいけないのでしょうか。この理由として、弓の稽古を充実させるためには、よく弓を引き収め、関節を最大限に活用し、矢飛び良好の射を身につけなければいけないからです。

 

そのため、皮膚が硬くなるように稽古を行っていけません。これには、指導者の信頼関係や練習環境も関わります。もし、あなたがさらに弓が引けるようになり、身体全体の筋肉を活用するためには、自分自身の「皮膚感覚」にも目を向けて、弓を握るようにしてください。

 

手の内の指先は柔らかくしなければいけない

古くの弓道書籍を読むと、指先に力を入れない重要性がよく記されています。

 

例えば、弓道を全国に広めた本多利実氏の手の裏(手の内)の文章の説明には、打ち起こしの際の肘の位置、引き分けにおける右ひじの軌道などの文章の説明が付け足されます。この理由として、手の内でむやみに形に決め、指先を力ませると右ひじの動きに大きく影響するからです。

 

教本二巻の高木範士の手の内の説明では、弓を握るときは「軽く握ること」と説明しています。心月射儀の開祖である梅路見鸞氏は「手の中(手の内)は軽く握って握るという意義を解く」とも説明しています。このように、古くの弓道の先生は、握る形より、むしろ無駄な力みを取って握ることを強調しています。

 

手の内で、何を行わなければいけないのでしょうか?その具体的な方法として、「形にとらわれず、軽く握る」ことだけを意識することです。最初は、指導者に「三指をそろなさい」「小指、親指を寄せると良い」「指先近くで握るとよい弦音がなるよ」と説明してくれるかもしれません。

 

しかし、最終的には、自分自身で身体を学び、筋肉や関節に負担のないように弓を押し、引いていくようにしましょう。人の指の長さや掌の大きさは異なるため、さらに技術を高めるためにはご自身の勉強がどうしても必要です。

 

決して、「この方が弦音がいい音がなる」「的によく中る」と結果にとらわれず、あくまで自分にとって身体になじむものがどれかを探してみてください。

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